コンサルタントとして
コンサルティング・顧問例
- サービス業
- 顧問:経営戦略、事業開発、マーケティング戦略
- 製造業
- 顧問:新事業立上げ、マーケティング戦略、デジタルマーケティング
- 製造業
- 顧問:EC、デジタルマーケティング
- コンサルティング業
- コンサルタント:新サービス展開、デジタルマーケティング
- 宗教法人
- 顧問:マーケティング戦略、ブランディング
- 飲食業
- コンサルタント:ブランディング、集客
- 飲食業
- コンサルタント:マーケティング、集客
- 製造業
- コンサルタント:経営分析、資金繰り
- 廃棄物処理業
- コンサルタント:SDGs経営支援
- 小売業
- コンサルタント:SNS活用によるブランディング、集客
- 飲食チェーン
- コンサルタント:ブランディング
- 販売業
- コンサルタント:事業計画策定、KPI設定、KPI管理の仕組み構築
- 製造業
- コンサルタント:SDGs経営支援
研修・セミナー・講義
東京理科大学、東京都、港区、台東区、文京区、独立行政法人、一般企業(一部上場企業、中小企業、スタートアップ)など
-
2024年
- 起業セミナー
- 文京区
- シニアの新・キャリアデザイン
- 東京都
- マーケティング、ブランディング、ビジネスプラン構築
- 一部上場企業 中堅社員
- マーケティング基礎
- 一部上場企業 中堅社員
-
2023年
- 課題解決研修
- 一部上場企業 中堅社員
- マーケティングフレームワーク研修
- 一部上場企業
- ブランディング研修 基本編
- 中堅サービス企業
- webサイトコンテンツ作成
- コンサルティング企業 マーケティング担当者
- マーケティング研修
- コンサルティング企業 マーケティング担当者
- 新入社員ロジカルシンキング
- 一部上場企業 新入社員
- 新入社員ビジネス文書研修
- 一部上場企業 新入社員
- 商品企画・マーケティング研修
- 一部上場企業 商品企画部門
- ブランディング実戦研修
- 一部上場企業 管理職
- ブランディング研修
- 一部上場企業 全社員
- マーケティングのための組織改革
- 一部上場企業 役員研修
- ウイズ・コロナ時代に成功するネット通販
- 港区立産業振興センター 中小企業セミナー
-
2022年
- 創業サロン
- 文京区産業振興課 創業者向けセミナー
- 超実戦的ロジカルシンキング&マーケティング
- 一部上場企業 商品企画部
-
超実戦的ロジカルシンキング
~実務に使える数字の読み方・洞察力~ - 中小企業診断士 フォーラム
- プロダクト開発とマーケティング
- 東京理科大学起業講座
- マーケティング研修
- コンサルティング企業 マーケティング担当者
- ブランディング論
- 一部上場企業
- webサイトコンテンツ作成
- 一部上場企業
- マーケティング・リサーチ
- 独立行政法人
- 動画講座(企業向け)
-
・マーケティング・リサーチ
・マーケティングフレームワーク
-
2021年
- 新事業・ブランド立上げ実践編 ~戦略論~
- 中小企業診断士 フォーラム 2021/12
- マーケティングフレームワーク
- 一部上場企業
- プロダクト開発とマーケティング
- 東京理科大学起業講座
- 中小企業のマーケティング
- 台東区 経営者向けセミナー
- マーケティング研修
- コンサルティング企業 マーケティング担当者
- SNS活用方法
- 印刷業企業
- 知られていない商品を売る方法
- 中小企業診断士 研究会
- マーケティング基礎
- 食品加工販売企業
- 戦略と戦術 ~超実戦編~
- 中小企業診断士 研究会
- webコンテンツライティング
- B2B向けクラウドサービス提供企業
- 新事業・ブランド立上げ
ー体験的マーケティング論ー - 東京都中小企業診断士協会
-
お金をかけずに売上300倍!
事業立上げの大切なポイント -
社団法人日本経営協会
https://www.youtube.com/watch?v=Z8CmkNrVyWU
事業担当者として
-
市場創出例
-
ゴルフ市場において、「夏に半袖ポロシャツの下に長袖インナーを着用する」スタイルの提唱と普及の成功。
ゴルフカテゴリーに「インナー市場」を生み出した。 - シリコンバレーのベンチャー企業の新コンセプト商品を日本に導入。
「ドキュメントスキャナ」という言葉を一般化させ、市場創出。 -
新コンセプト商品(ヘッド・マウント・ディスプレイ)の商業化の成功。
米ビジネスウィーク誌にて”Product of the Year”受賞。 - 低反発が主流だった寝具市場において、「高反発マットレス」の市場を確立
-
ゴルフ市場において、「夏に半袖ポロシャツの下に長袖インナーを着用する」スタイルの提唱と普及の成功。
-
主な実績
- PC市場の無名ブランド機器を、低予算の中2年間で30台/月から1万台/月、トップシェアに。
- 日経パソコン誌にて、無名ブランドから「技術力の高いブランド」トップ5に。
-
EC黎明期に、「ネットで売れない」と言われるアパレルECをゼロから年商75億に。
「オンラインショッピング大賞」受賞。 - 無名の新興スポーツブランドを、売上100億、スポーツブランド8位に。
- 新興寝具ブランドを売上150億へ。
- 店舗販売・カタログ通販・ネット通販(EC)の3チャネルの顧客データベースを統合し、オムニチャネルへ。
- 新興企業にて経営企画機能をゼロから立上げ
- 経営企画として同社初の外部資本導入に成功